平日9:00〜17:00
activity-report 活動報告
2022.10.21 2022.12.02

フロンティアすみだ塾(第17期)第5回講義を実施しました!(2022年8月20日)

8月20日(土曜日)、フロンティアすみだ塾(第17期)第5回の講義が開催されました。

東京都八王子市にある後継者育成塾「はちおうじ未来塾(※)」をお招きし、墨田区内事業者からの講演、グループディスカッション等を実施しました。

(※)「はちおうじ未来塾」概要
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/sangyo/002/002/007/p006498.html

当初は、2塾合同で墨田区内企業を見学する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、講義のみの実施となりました。

(1)

株式会社ヒロカワ製靴 代表取締役社長 廣川 雅一 氏にご講演いただきました。
会社の沿革と共に、自社ブランド「スコッチグレイン」の現在までの道のりをお話しいただきました。
早期から自社ブランドに挑戦し、現在も挑戦を続ける廣川社長からの、「自社ブランドの価値」のお話は、心に響くものがありました。

 

(2)

フロンティアすみだ塾 関 満博 塾頭から、墨田と八王子それぞれの産業のなりたちを解説いただきました。
同じ東京都内でも、東東京と多摩地域では産業の興り方が全く違うことなど、お互いの地域を学ぶ良い機会となりました。

 

(3)

株式会社浜野製作所 代表取締役 浜野 慶一 氏にご講演いただきました。
小さな町工場からスタートし、現在ではすみだを代表する中小企業となった浜野製作所ですが、それまでの衝撃的な出来事の数々を語っていただきました。
それらを背景とした浜野製作所の現在の方向性などもお話しいただき、大きな刺激となりました。

 

(4)

「創業者と後継者の違い(今、求められる経営者とは ~コロナ・ウクライナ情勢・DXなどを踏まえて~)」をテーマに、フロンティアすみだ塾、はちおうじ未来塾の塾生がグループディスカッションを行い、班ごとに発表しました。

全員が後継者のはちおうじ未来塾と、半数が創業者のフロンティアすみだ塾が混じり合ったグループディスカッションは、どの班も活発な意見交換がなされているようでした。

関塾頭からも、「後継者こそ創業者マインドを持って動くことが必要」という言葉をいただきました。

 

最後に、はちおうじ未来塾 古瀬 智之 塾頭から、まとめの言葉をいただき、第5回講義は終了となりました。

各講師の企業を見学することはできませんでしたが、各塾生にとって、濃密な半日となったことだと思います。

はちおうじ未来塾の皆様、遠いところ墨田区まで足を運んでいただき誠にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

墨田区内の後継者の皆様
「後継者」から「経営者」へ
一緒に学びませんか

面談・審査の上受講の可否をお伝えします
お問い合せはこちら