平日9:00〜17:00
activity-report 活動報告
2023.03.29

フロンティアすみだ塾(第17期)閉講式を実施しました!

令和5年3月18日(土)にフロンティアすみだ塾(第17期)閉講式を実施しました。
当日は、フロンティアすみだ塾の修了生で構成されるFNS(フロンティアネットワークすみだ)の代表の松村様(5期生)の開式の挨拶から始まり、関塾頭の17期生への最終講義を行いました。

関塾頭の講義後、各塾生が自社の社長や社員、ご家族の方などを招待し、フロンティアすみだ塾で学んだことや感じたこと、自社に対する想いなどを込め、「今後の自社の経営戦略」をテーマに発表を行いました。

発表の本番当日を迎える直前まで何度も同期で集まり、お互いにアドバイスや意見交換しながら、「想い」を全て届けられるよう発表の練習をしていました。練習には修了生の方も参加してくださり、17期生が後悔なく発表できるようにと、時には厳しい指摘もしていただきました。

当日は各塾生が招待した方や修了生など多くの方々を前に、緊張している塾生もいましたが、各塾生が「想い」を伝えきれたことと思います。

各塾生の発表後、関塾頭から修了証を授与され、17期生は現役生から修了生へとなりました。

最後に、フロンティアすみだ塾を運営しているすみだ次世代経営研究協議会の加々村会長(9期生)による閉式の挨拶で閉講式は終了しました。コロナ禍による塾の延期など多くの壁を乗り越え、17期生の卒塾を見届けた加々村会長のお言葉は、17期生だけでなく、当日参加していた修了生の方々などの心にも響きました。

加々村会長の閉式の挨拶で閉講式は終わったかと思ったのですが、17期生から関塾頭と加々村会長へ感謝の気持ちを込めてサプライズがありました!

↑ 加々村会長の腰には、17期生からのプレゼント「チャンピオンベルト」が!!

17期生の皆様、卒塾おめでとうございます!
今後は修了生として、ぜひ18期生の講義にご参加ください!!

墨田区内の後継者の皆様
「後継者」から「経営者」へ
一緒に学びませんか

面談・審査の上受講の可否をお伝えします
お問い合せはこちら