平日9:00〜17:00
activity-report 活動報告
2023.02.09

全国の経営者が大集合!「明日のすみだを拓く大交流会」(第10回講義)を開催しました!

令和5年1月28日(土曜日)、フロンティアすみだ塾(第17期)第10回目の講義を実施しました。

第10回目の講義は、全国各地の関塾の塾生やその関係者等の多くの方が参加する「明日のすみだを拓く大交流会」となっており、感染対策を講じつつ、3年ぶりに開催されました。
感染状況を鑑み、飲食を伴う懇親会は開催しませんでしたが、約140名の方が全国各地から参加してくださいました。

今回の大交流会では、①関塾頭による講演、②パネルディスカッション、③各塾のPR、④名刺交換会を実施しました。

①関塾頭による講演
海外展開に成功している中小企業の事例等を交えながら、今後の中小企業の方向性について講演していただきました。

 

②パネルディスカッション
「コロナ禍におけるグローバル市場への展開」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
コーディネーターを関塾頭に務めていただき、以下の3名の方をパネラーにお迎えしました。

・小松水産株式会社 代表取締役 小松 伸克 氏(茨城県日立市)

https://www.shirasu.com/
・マテックエンジニアリング株式会社 常務取締役 鈴木 潤子 氏(埼玉県伊奈町)
http://www.matecheng.com/
・株式会社伊藤バインダリー 代表取締役 伊藤 雅樹 氏(東京都墨田区)
https://ito-bindery.co.jp/

コロナ禍においても国内のみならず海外にも挑戦し続けている3名の方の取組や、これからの展望等についてお話を伺いました。

 

 

③各塾のPR
以下の各塾が、5分程度で近況の報告などを行いました。短い時間ではありましたが、各塾の近況等を知ることができる良い機会となりました。

【PRを行っていただいた塾・団体】
あきた未来塾、亦楽会(いきらくかい)、ひたち立志塾、NWC、りそな戦略経営マスターコース、はちおうじ未来塾・HFA、燕市ネクストリーダーズ、高岡次世代経営塾、よしか立志塾、関塾津山、次世代リーダー育成塾こころざし、郷中塾

あきた未来塾の皆様

 

ひたち立志塾の皆様

 

高岡次世代経営塾の皆様

 

④名刺交換会
フロンティアすみだ塾の講義で実施している演習(ターゲットストローク、第17期第2回講義で実施)の要素を取り入れた名刺交換会を実施しました。このような名刺交換会を大交流会で行うのは、初の試みです。多くの方と名刺交換に加え、互いの肯定的な印象をメッセージに残すということを行い、コロナ禍ならではの記憶に残る交流会になりました。

最後に、大交流会にご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

墨田区内の後継者の皆様
「後継者」から「経営者」へ
一緒に学びませんか

面談・審査の上受講の可否をお伝えします
お問い合せはこちら