フロンティアすみだ塾(第18期)第12回「閉講式(経営戦略の発表)」を実施しました!
令和6年3月16日(土)にフロンティアすみだ塾(第18期)閉講式を実施しました。
OBと現役生の招待客を合わせると、80人以上の方にご参加いただきました。
今回の活動報告は、
すみだ次世代経営研究協議会 副会長
15期生 株式会社ショコラティエ川路の川路さとみがお送りいたします。
当日は私、川路から開式の挨拶をさせていただき、
1年の集大成である18期生の卒塾プレゼンがスタートいたしました!
各塾生が自社の社長や社員、ご家族の方などを招待し、
すみだ塾で学んだこと、OB・OGとの交流、地方でのご縁など
1年間すみだ塾で学んだことを自社に置き換え、
「今後の自社の経営戦略」をテーマに発表を行いました。
この発表は、素晴らしくてかっこいいプレゼンをする場所ではありません。
社長に向けて、一緒に働く社員に向けて、支えてくれる家族に向けて
「今、自分は何を考えて、どこに行きたいのか、どんな風になっていきたいのか」
を伝える場所になります。
当日は各塾生が招待した方や修了生など多くの方々を前に
緊張している塾生もいましたが、
しっかりと伝えたい人に想いを伝えることができたと思います!
各塾生の発表後、関塾頭から修了証が授与され、
18期生は現役生から修了生へとなりました。
今後は修了生として、ぜひ19期生の講義にご参加ください!!
今回、18期生が作った経営戦略は、
時には明日、全く内容を変えるということもあるでしょう。
変わり続ける時代を読み、変化し、選択して、決断の連続です。
今後も、困ったことや、悩んでいること、刺激が欲しい時には、
同期とOB・OGがいます。
皆様方の今後のますますのご活躍を楽しみにしております!!!
そして、閉講式の最後は、
修了生で構成されるFNS(フロンティアネットワークすみだ)の
代表の松村様(5期生)と
フロンティアすみだ塾を運営している
すみだ次世代経営研究協議会の國分会長(12期生)による
閉式の挨拶で終了しました。
18期生のために1年間奔走されていた國分会長を横で見ていて、
会長の最後の挨拶は、聞いている私も感極まる思いでした。
國分会長、1年間お疲れ様でした!
最後に、各月の講義や懇親会ではOB・OGの皆様にはお忙しい中、
現役生にお時間をいただいたこと改めて感謝申し上げます。
そして、フロンティアすみだ塾18期の開催に当たりまして、ご協力いただきました先生方及び事務局の皆様方に対しましても、閉講式を迎えられたこと厚く御礼申し上げます。
5月からは、19期生がスタートいたします!!
どんなカラーの期になるのか、今から楽しみにしています!!
どうぞ、皆様も19期生の1年間を楽しみにしてください!!