平日9:00〜17:00
activity-report 活動報告
2023.12.13 2023.12.19

フロンティアすみだ塾(第18期)第8回「自社の経営戦略を考える」を実施しました!

2023年11月25日(土)に、
フロンティアすみだ塾(第18期)第8回講義を開催しました。

講師に、ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦 様をお迎えし、「自社の経営戦略を考える」をテーマにご講義いただきました。

※坂本講師には、8月の第4回講義でも、
「会社を経営するために~経営者として必要な視点」
をテーマにご講義いただきました。

今回の活動報告も、
すみだ次世代経営研究協議会 副会長
15期生の株式会社ショコラティエ川路の川路がお送りいたします。

千葉県出身の坂本先生。
私も千葉県に長く住んでいましたので、
市立船橋高校と県立船橋高校のお話は
「わかる、わかる~」と聞いておりました。

講義は
Good&Newの自己開示からスタート

坂本先生の講義は、抽象的にならないように
実際の事例を多く用いてお話しくださいます。

スターバックスの「3rdプレイス」の実例に
「これだ!」と発見した現役生(18期生)もいました。

途中クイズもあり、あっという間の講義

18期生もフロンティアすみだ塾に入塾し6ヶ月が過ぎました。
月に1回強制的に会う、同期との絆も深まり
グループディスカッションでは笑顔で話し合う場面も多く見られました。

私も2018年に15期生として入塾いたしましたが
現在でも、同期の存在は、これほど心強い仲間はいない。と思っています。

18期生の皆様も
1年早くとも、1年遅くともなく
このタイミングで一緒になったご縁を、
ぜひ続けていってくれたらと願います。

今回の現役生(18期生)の講義レポートからは、

「経営戦略を決定する4要素」と
「ブレないビジョンとミッション」について
多くの現役生が触れていました。

自社はどうなっているだろうか。と
改めて自社の立ち位置や、現在の経営戦略に沿っているのか、
またはその経営戦略は適正なのか。

大きな学びとたくさんの発見があったようです。

第二創業として何か新しい事業展開もしていかないといけないのではないか、と焦りを感じている現役生にとっても、
どのように組み立てていくかの道標となる講義だったようです。

3月の閉講式では、各自10分間で「自社の経営戦略の発表」の機会があります。
最終プレゼンテーションに向けての経営戦略の着眼点になったことと思われます。

懇親会では、13期生OBの
株式会社日光プロセス 原田一徳社長から乾杯の挨拶をいただきました。
その中で、
「今日は、坂本先生に今の会社の方向性が間違っていないのか
確認するために講義に参加しました。
途中、坂本先生と個人的に答え合わせをすることもでき、
間違っていなかった!と安心いたしました」
とおっしゃっておりました。

坂本先生の講義は聞くたびに、新たな発見のある講義です。
来年の自分が、坂本先生の講義を受講した時に
どんな発見や成長があるのかも楽しみに、また来年も参加したいと思います!

次回の講義は、
「経営者の事例に学ぶ」
墨田区で活躍されている経営者に直接、ご講義いただきます。

墨田区内の後継者の皆様
「後継者」から「経営者」へ
一緒に学びませんか

面談・審査の上受講の可否をお伝えします
お問い合せはこちら