平日9:00〜17:00
activity-report 活動報告
2023.09.19

フロンティアすみだ塾(第18期)第5回「社会経済の実態と中小企業の対応戦略を学ぶ」を開催しました!

2023年9月2日(土)に、フロンティアすみだ塾(第18期)第5回講義を開催しました。
第5回目となる講義のテーマは、「社会経済の実態と中小企業の対応戦略を学ぶ」。

講師に、株式会社 日本総合研究所 主席研究員
株式会社 日本政策投資銀行 地域調査部 特任顧問(非常勤) の
藻谷 浩介 氏をお迎えし、約5時間にわたりご講義いただきました。

前回の坂本先生の講義より「スタートアップ期」から「経営学習期」に移り、本格的に経営について学んでいきます。

今回の活動報告は、
すみだ次世代経営研究協議会 副会長
15期生の株式会社ショコラティエ川路の川路さとみがお送りいたします。

私自身が、現役(2018年)で受講した時には藻谷先生の講義の内容は
理解はできていたのですが、自分の会社にどうやって落とし込むのか悩んだ記憶があります。
ですが、5年経ち「あの時に藻谷先生の話を聞いておいてよかった」と
有益な5年とこの先を進むことができております。

講座は、

何のために働くのか?

からスタート。

そして、
国際競争、国際情勢、GDP、ジャパンブランド・・・
正確に数字を読み解き現状を把握することの大切さ
交渉力とは、本当のwin-winとは、戦略と戦術の違い

経営者として必要な視点、思考、データを読み解く方法を学ぶ藻谷先生の講義。

何度受講しても、いかにぼーっと生きているのかを痛感させられ、
目を覚ますような講義でした。

懇親会にもご参加くださった藻谷先生。
現役生の現状の悩みや将来のビジョンを聞き、
講義後も的確なアドバイスくださいました。

参加くださったOBの方の
卒塾後、藻谷先生の講義から学び実践し結果を残したご報告をされている姿も見え、カレー屋さんでの懇親会は白熱していました。

藻谷先生、講義にご参加いただきました修了生の皆様、誠にありがとうございました。

墨田区内の後継者の皆様
「後継者」から「経営者」へ
一緒に学びませんか

面談・審査の上受講の可否をお伝えします
お問い合せはこちら