フロンティアすみだ塾(第19期)第2回講義を実施しました!
令和6年6月8日(土曜日)に、フロンティアすみだ塾(第19期)第2回講義を実施しました。
今回の活動報告も、
すみだ次世代経営研究協議会 副会長
15期生の株式会社ショコラティエ川路の川路がお送りいたします。
ソダチクス株式会社 代表取締役 佐藤 泰博 様を今期もお迎えし、
「『人間魅』あるリーダーを目指して」をテーマにご講義いただきました。
佐藤先生の講義は、現役時代に大きく感銘を受けた修了生が多くおり、
卒塾後も毎年、佐藤先生の講義に参加する修了生がいらっしゃいます。
そして、今回の講義も恒例の
佐藤先生から「あなたのお仕事はなんですか?」の質問から
スタートしました!
フロンティアすみだ塾は、決算書の数字やマネジメントを主に学ぶ場ではありません。
経営者にとって必要なスキルを学ぶ場所です。
佐藤先生の講義では、会社員マインドから経営者マインドに変わるために必要なことを教えてくださいます。
会社の顔である経営者は、「魅力的な人」でなければいけません。
多くの人に出会う経営者は、出会った一瞬で相手から判断されます。
どのような振る舞いで、どのような声で、どのような言葉を相手にかけ、
または、どのように相手に思われたいのか。
先生は、「原因があって結果がある」とおっしゃいます。
経営者の観察力と洞察力を身につけ、自分の思考や行動から結果が変わっていきます。
講義では、
アクティブリスニングやターゲットストローク、リーダーの条件など、
さまざまなワークショップを行い、現役生の講義レポートからは、
佐藤先生の「短所は治らない」という言葉に衝撃を受けた受講生や、
経営者としての魅力を高めるために、明日から実践する行動を決めた受講生が多くいました。
現役生にとっての「10年後の自分」のための第1歩が踏み出せた講義でした。
次回の第3回講義(経営シミュレーションゲーム)は、
7月13日(土)・14日(日)の2日間です。